開設にあたり

 子供の自由研究がきっかけで、眠っていた生き物研究と写真への意欲がよみがえり、その勢いでホームページ作成を思いついたのが2002年の暮れ。年末年始を使って準備をし、2003年1月につたないながらもデジスコ撮影による鳥見サイト「四季の野鳥 愛知岡崎」を開設しました。以後、数回のリニューアルをしてきました。
 その間、多くの方と出会い、多くのフィールドを見て歩き、たまたま出会えた多くの生き物たちを、運良く撮影できたものをここにご紹介し、ご来訪いただいた皆様に、少しでも自然の姿をお伝えしたくて、新たに「岡崎の自然」という、たいそうなサイトを立ち上げることにしました。
 出発は鳥ですが、もともとは、生きとし生けるもの、さらにはこの大地にある無機質なものも興味関心はつきず、あちこち手を広げていくうちにこんな形になってきました。八方手をひろげていますので、できるところから、ぼちぼち積み上げていこうと思います。
 なにぶん、素人の暇仕事ですので、誤記、誤解多数あるかと思います。お気づきの方はご一報いただけるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします。
 構想6年、まだまだ工事中が多くてお見苦しいかと思いますが、皆様にご覧いただくことといたします。
 どうぞ、よろしくお願いします。

                                 2009年4月5日